言ってるそばから
2018年3月26日 Magic: The Gathering前回の続き。情報はある程度見たけどじっくり調べたのは今が初めて。ちょっと遅いですね(笑)
《ギトゥの溶岩走り》(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたの墓地にインスタントかソーサリーであるカードが2枚以上あるかぎり、ギトゥの溶岩走りは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
1/2
はい。間違いなく新戦力です。待ってました!ドミナリア英Foil予約ロックオン第一号。●れ●屋でもジ●●ーでもシ●●ル●●ーでも早くFoil予約開始しろ。秒でポチるから
どうでもいい話ですが、edh関連は生物のみフルFoilにしています。
今あるタイニーデッキもテイサ(アリストクラッツ)、アナフェンザ(アブザンマーヴェリック)、マラス(バーニングズー)、マラス(マラスのアリア)は全て生物フルFoil化済み
黙示録のハイドラCON英Foilのみ見つかってません。仕方なくMM2です
まぁそれは置いといて
スペルマスタリー!スペルマスタリーじゃないか!
焦熱の衝動もそうでしたがこの条件はゆるゆるがばがば、あってない様なもんです。それにしたって通常1マナ1/2?達成で2/2速攻?
バケモンやん!!即採用即採用。前回言ってた採用条件を一応クリアどころかほぼほぼ土地あげないゴブリンガイドって…インフレ最高!
リストラ候補は帆綱走り、節くれ木のドライアド、スカルガンの穴潜み、もしくは静電気の稲妻、聖なる鋳造所辺りでしょうか
ともかくFoilが届くのが楽しみです。他にもドミナリアはFoilでポチる生物がかなり多そうで今から全裸正座で待機してます(wktkwktk)
ではでは
《ギトゥの溶岩走り》(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたの墓地にインスタントかソーサリーであるカードが2枚以上あるかぎり、ギトゥの溶岩走りは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
1/2
はい。間違いなく新戦力です。待ってました!ドミナリア英Foil予約ロックオン第一号。●れ●屋でもジ●●ーでもシ●●ル●●ーでも早くFoil予約開始しろ。秒でポチるから
どうでもいい話ですが、edh関連は生物のみフルFoilにしています。
今あるタイニーデッキもテイサ(アリストクラッツ)、アナフェンザ(アブザンマーヴェリック)、マラス(バーニングズー)、マラス(マラスのアリア)は全て生物フルFoil化済み
黙示録のハイドラCON英Foilのみ見つかってません。仕方なくMM2です
まぁそれは置いといて
スペルマスタリー!スペルマスタリーじゃないか!
焦熱の衝動もそうでしたがこの条件はゆるゆるがばがば、あってない様なもんです。それにしたって通常1マナ1/2?達成で2/2速攻?
バケモンやん!!即採用即採用。前回言ってた採用条件を一応クリアどころかほぼほぼ土地あげないゴブリンガイドって…インフレ最高!
リストラ候補は帆綱走り、節くれ木のドライアド、スカルガンの穴潜み、もしくは静電気の稲妻、聖なる鋳造所辺りでしょうか
ともかくFoilが届くのが楽しみです。他にもドミナリアはFoilでポチる生物がかなり多そうで今から全裸正座で待機してます(wktkwktk)
ではでは
対人メタ
2018年3月26日 Magic: The Gathering割とそうなのかもなぁ。身内カジュアルだとどうしても狭くなるよね
ビートジェネラルで対ジェネラル騒乱の発端、グレンゾで苦しんでいる方に少しでも参考になればいいな。いるのか?そんな人(笑)
ジェネラル
野生の意志、マラス
よく対戦するデッキは赤単グレンゾ。バーニングズーは元々ナヤブリッツみたいな構成でしたが勝率は5割切り
そこから対赤単グレンゾを強く意識して出来たのがバーニングズー型
ナヤブリッツの時の問題点は
1)グレンゾ着地からのフルパンによるエドカス並みのアドバンテージ、出てくるのはこちらの高マナレシオ生物のため処理も困難
2)火花鍛治、トゲ撃ちの古老といった恒久除去、特にゴブリンの名手とゴブリンの砲撃、この2枚のタフネス1絶対殺すマンの存在
3)加えてグダるとかがり火、唐突なる死、ミジウムモルタルといったこちらだけ全体火力が飛んでくる
と、まともにやり合うとかなりキツい。そこであくまで基本の構成はズーでありつつ解決策を考えた
1)グレンゾを出して土地が起きていて、コンバットをしてきた時は、ダメージステップ直前で絶対にグレンゾを除去。
除去出来ないタイミングを作ってはいけないため、タップアウト出来ない。その上でテンポも最大限取っていく。
つまり生物も除去も1マナ以下、除去はグレンゾを除去できる2点以上の火力は絶対条件。インスタントタイミングで除去できるものが望ましい
2)タフネス1のタイミングが一瞬でもある生物は基本的に不採用。タフネス2以上は絶対条件
しかしこれは厳密にやると当てはまる生物が圧倒的に足りないため、苦し紛れの採用も多い
3)基本的には撃たれる前に決着を着ける。これしかない。あとは引ければ危害のあり方、マナの税収が役に立つかも
1.5)グレンゾ側は凱旋の間という除去で処理できないロードまで採用している。置かれてしまえば2点火力ではグレンゾが処理できなくなるため、欲を言うなら3点以上火力がより望ましい。
本体を対象に取れなくてもソーサリーでもとにかく生物除去としての性能を最優先する
補足
ジェネラル除去は基本的にアド損である上にズーというデッキの性質上、アドバンテージを得る事は困難であるため、ジェネラル除去以外は絶対に1:1交換でなければ負けは必定。
マナフラッドも実質的にアド損であるため、3枚以上引きたくない。一応マラスという逃げ道はあるが、グレンゾ以外にも生かしておいたら負けな生物も多いため、土地を引くくらいなら1枚でも多く除去を引きたい
本体火力も本来ならば喉から手が出るほど欲しい、採用したいのだが、その行為自体がアド損のため、どうしても生物を対象に取れない溶岩の撃ち込みや盤面に欲しい時にいてくれない苛立たしい小悪魔は最終的に切らざるを得なかった
戦闘面も考えて生物タフネス2以上に加えてパワーも2以上欲しい。グレンゾ側の生物は基本的に2/2である事も含めて理想は常時タフネス2以上戦闘時2/3以上
土地の枚数は基本フェッチ9種+デュアラン3種の12枚〜+ショック3種の15枚で試して結局14枚で落ち着いた。
グレンゾ側の不毛、リシャポを考慮すると土地1枚なくすだけでかなりの痛手なので、寺院の庭しか切れなかった。
もしかしたら聖なる鋳造所も切ってもいいかもしれないが、2回目のマラスキャストをワンチャン夢見て残した
こうしてぐるぐる考えた結果出来たのが対赤単グレンゾを強く意識したクロックパーミっぽいバーニングズーなのです
生物
密林の猿人
確定枠
帆綱走り
苦し紛れその1。誰かが殴ってないと出せない2/2。代わりが来たら即切る
損魂魔導師
速攻のない速槍。まぁでも合格点
僧院の速槍
確定枠
ゴブリンの先達
確定枠。土地くらいくれてやる
鐘突きのズルゴ
確定枠。の中で最弱
野生のナカティル
確定枠
節くれ木のドライアド
苦し紛れその2。昂揚達成は意外といけるがキツい事に代わりはない
スカルガンの穴潜み
苦し紛れその3。本体に当てないと出せない2/2。帆綱走りよりマシ?…うーん
実験体
ちょっと上手くやればすぐ3/3になれるため、上の苦し紛れ達と比べると後引きがゴミなくらいで全然マシ
陽刃のエルフ
うーん。まぁ弱いな。それでも帆綱走りやスカルガンの穴潜みよりはずっと使いやすい
ナーナムの改革派
確定枠。こいつバケモンじゃね?
壌土のライオン
確定枠
今田の猟犬、勇丸
確定枠。の中でズルゴと並び最弱。ここがボーダーラインか?
スペル
炎の印章
昂揚とシナジーがあり、先置きできる除去
怨恨
確定枠
稲妻の連鎖
確定枠
裂け目の稲妻
確定枠
二股の稲妻
確定枠。マジクッソ便利。グレンゾを処理できて貴重なアドバンテージを取れる理想の除去。ソーサリーなくらいしか欠点が見当たらない
炎の斬りつけ
確定枠
太陽の槍
問題のカード。見る人によっては対人メタ。それでも1マナ3点火力は喉から手が出るほど欲しいんです
稲妻
確定枠
ショック
確定枠。スペルのボーダーラインですね
乱撃斬
2枚目のショックですね
感電破
3枚目
噴出の稲妻
4枚目
焦熱の衝動
ここからショック以下。ただしこいつだけは別。1マナ3点火力に化けるからね
静電気の稲妻
スペルの苦し紛れ。ショックの新しい亜種が来たら即切る
マグマのしぶき
普通の人は火柱を選ぶ。本体を焼けるよりインスタントである事が大事なんです
両手撃ち
評価しづらいカード。1マナのインスタントでアドバンテージが取れるかもしれないバケモン除去。しかしそれ以外だとショック以下、下の下。2点当てれれば…
タール火
5枚目のショックですね。昂揚ともシナジーがあるのは嬉しい
剣を鍬に
確定枠
流刑への道
確定枠
危害のあり方
これも評価しづらい。ただ上手くハマッた時は1:3交換も夢じゃない
マナの税収
カウンター、というか魔力の乱れ。これも状況によるが攻めてても守っててもまぁ大体の場面で強い。凱旋の間やかがり火に対抗できる最高の1枚
ランド
Taiga
踏み鳴らされた地
Plateau
聖なる鋳造所
savannah
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
とまぁこんな感じで少し前に赤単グレンゾと対戦しましたが、今の所10戦以上こなして負けなし
自分的に納得のいく結果が出ているので満足です
そろそろちゃんとしたズーももう一度考えていきたいと思います
ではでは
ビートジェネラルで対ジェネラル騒乱の発端、グレンゾで苦しんでいる方に少しでも参考になればいいな。いるのか?そんな人(笑)
ジェネラル
野生の意志、マラス
よく対戦するデッキは赤単グレンゾ。バーニングズーは元々ナヤブリッツみたいな構成でしたが勝率は5割切り
そこから対赤単グレンゾを強く意識して出来たのがバーニングズー型
ナヤブリッツの時の問題点は
1)グレンゾ着地からのフルパンによるエドカス並みのアドバンテージ、出てくるのはこちらの高マナレシオ生物のため処理も困難
2)火花鍛治、トゲ撃ちの古老といった恒久除去、特にゴブリンの名手とゴブリンの砲撃、この2枚のタフネス1絶対殺すマンの存在
3)加えてグダるとかがり火、唐突なる死、ミジウムモルタルといったこちらだけ全体火力が飛んでくる
と、まともにやり合うとかなりキツい。そこであくまで基本の構成はズーでありつつ解決策を考えた
1)グレンゾを出して土地が起きていて、コンバットをしてきた時は、ダメージステップ直前で絶対にグレンゾを除去。
除去出来ないタイミングを作ってはいけないため、タップアウト出来ない。その上でテンポも最大限取っていく。
つまり生物も除去も1マナ以下、除去はグレンゾを除去できる2点以上の火力は絶対条件。インスタントタイミングで除去できるものが望ましい
2)タフネス1のタイミングが一瞬でもある生物は基本的に不採用。タフネス2以上は絶対条件
しかしこれは厳密にやると当てはまる生物が圧倒的に足りないため、苦し紛れの採用も多い
3)基本的には撃たれる前に決着を着ける。これしかない。あとは引ければ危害のあり方、マナの税収が役に立つかも
1.5)グレンゾ側は凱旋の間という除去で処理できないロードまで採用している。置かれてしまえば2点火力ではグレンゾが処理できなくなるため、欲を言うなら3点以上火力がより望ましい。
本体を対象に取れなくてもソーサリーでもとにかく生物除去としての性能を最優先する
補足
ジェネラル除去は基本的にアド損である上にズーというデッキの性質上、アドバンテージを得る事は困難であるため、ジェネラル除去以外は絶対に1:1交換でなければ負けは必定。
マナフラッドも実質的にアド損であるため、3枚以上引きたくない。一応マラスという逃げ道はあるが、グレンゾ以外にも生かしておいたら負けな生物も多いため、土地を引くくらいなら1枚でも多く除去を引きたい
本体火力も本来ならば喉から手が出るほど欲しい、採用したいのだが、その行為自体がアド損のため、どうしても生物を対象に取れない溶岩の撃ち込みや盤面に欲しい時にいてくれない苛立たしい小悪魔は最終的に切らざるを得なかった
戦闘面も考えて生物タフネス2以上に加えてパワーも2以上欲しい。グレンゾ側の生物は基本的に2/2である事も含めて理想は常時タフネス2以上戦闘時2/3以上
土地の枚数は基本フェッチ9種+デュアラン3種の12枚〜+ショック3種の15枚で試して結局14枚で落ち着いた。
グレンゾ側の不毛、リシャポを考慮すると土地1枚なくすだけでかなりの痛手なので、寺院の庭しか切れなかった。
もしかしたら聖なる鋳造所も切ってもいいかもしれないが、2回目のマラスキャストをワンチャン夢見て残した
こうしてぐるぐる考えた結果出来たのが対赤単グレンゾを強く意識したクロックパーミっぽいバーニングズーなのです
生物
密林の猿人
確定枠
帆綱走り
苦し紛れその1。誰かが殴ってないと出せない2/2。代わりが来たら即切る
損魂魔導師
速攻のない速槍。まぁでも合格点
僧院の速槍
確定枠
ゴブリンの先達
確定枠。土地くらいくれてやる
鐘突きのズルゴ
確定枠。の中で最弱
野生のナカティル
確定枠
節くれ木のドライアド
苦し紛れその2。昂揚達成は意外といけるがキツい事に代わりはない
スカルガンの穴潜み
苦し紛れその3。本体に当てないと出せない2/2。帆綱走りよりマシ?…うーん
実験体
ちょっと上手くやればすぐ3/3になれるため、上の苦し紛れ達と比べると後引きがゴミなくらいで全然マシ
陽刃のエルフ
うーん。まぁ弱いな。それでも帆綱走りやスカルガンの穴潜みよりはずっと使いやすい
ナーナムの改革派
確定枠。こいつバケモンじゃね?
壌土のライオン
確定枠
今田の猟犬、勇丸
確定枠。の中でズルゴと並び最弱。ここがボーダーラインか?
スペル
炎の印章
昂揚とシナジーがあり、先置きできる除去
怨恨
確定枠
稲妻の連鎖
確定枠
裂け目の稲妻
確定枠
二股の稲妻
確定枠。マジクッソ便利。グレンゾを処理できて貴重なアドバンテージを取れる理想の除去。ソーサリーなくらいしか欠点が見当たらない
炎の斬りつけ
確定枠
太陽の槍
問題のカード。見る人によっては対人メタ。それでも1マナ3点火力は喉から手が出るほど欲しいんです
稲妻
確定枠
ショック
確定枠。スペルのボーダーラインですね
乱撃斬
2枚目のショックですね
感電破
3枚目
噴出の稲妻
4枚目
焦熱の衝動
ここからショック以下。ただしこいつだけは別。1マナ3点火力に化けるからね
静電気の稲妻
スペルの苦し紛れ。ショックの新しい亜種が来たら即切る
マグマのしぶき
普通の人は火柱を選ぶ。本体を焼けるよりインスタントである事が大事なんです
両手撃ち
評価しづらいカード。1マナのインスタントでアドバンテージが取れるかもしれないバケモン除去。しかしそれ以外だとショック以下、下の下。2点当てれれば…
タール火
5枚目のショックですね。昂揚ともシナジーがあるのは嬉しい
剣を鍬に
確定枠
流刑への道
確定枠
危害のあり方
これも評価しづらい。ただ上手くハマッた時は1:3交換も夢じゃない
マナの税収
カウンター、というか魔力の乱れ。これも状況によるが攻めてても守っててもまぁ大体の場面で強い。凱旋の間やかがり火に対抗できる最高の1枚
ランド
Taiga
踏み鳴らされた地
Plateau
聖なる鋳造所
savannah
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
とまぁこんな感じで少し前に赤単グレンゾと対戦しましたが、今の所10戦以上こなして負けなし
自分的に納得のいく結果が出ているので満足です
そろそろちゃんとしたズーももう一度考えていきたいと思います
ではでは
タイニーリーダーズ
2018年3月20日 Magic: The Gathering世間ではオワコン。最近のマイブーム。メモ書きしたくてここを思い出した
ジェネラル
野生の遺志、マラス
デッキ1、バーニングズー
実は大好きナヤズー、でもこれほぼバーンデッキ。
…という皮を被った青無しクロックパーミ的な動きをするデッキ。オール1マナという頭悪い構成で高速アグロ系相手にはめっぽう強いが他に多分勝てない構成
生物
密林の猿人
帆綱走り
損魂魔導師
僧院の速槍
ゴブリンの先達
鐘突きのズルゴ
野生のナカティル
節くれ木のドライアド
スカルガンの穴潜み
実験体
陽刃のエルフ
ナーナムの改革派
壌土のライオン
今田の猟犬、勇丸
スペル
炎の印章
怨恨
稲妻の連鎖
裂け目の稲妻
火柱
二股の稲妻
炎の稲妻
炎の斬りつけ
稲妻
乱撃斬
感電破
ショック
噴出の稲妻
焦熱の衝動
マグマのしぶき
両手撃ち
タール火
剣を鍬に
流刑への道
危害のあり方
マナの税収
ランド
Taiga
踏み鳴らされた地
Plateau
聖なる鋳造所
savannah
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
デッキ2、マラスのアリア
某動画の某菌類のシャンブラー=サンに感銘を受けて俺の中のティミーとジョニーが覚醒、いつの間にか組み上がっていた電波(うんこと読む)デッキ
タイニーリーダーズというフォーマットの定義に真っ向から立ち向かうマナランプデッキ。というかアレをタイニーでやろうとしたら愚鈍な自動人形と菌類ビヒモスが使えなくてこうなった
高速アグロはマジ無理ゲー。他は大体マラスが何とかしてくれる
禁句
アリアいる?
マラスが強いだけ
生物
硬鎧の群れ
桜族の長老
円環の賢者
ピーマの改革派、リシュカー
不屈の追跡者
スパイクの飼育係
クルフィックスの狩猟者
始源のハイドラ
月皇ミケウス
黙示録のハイドラ
搭載歩行機械
スペル
硬化した鱗
森の知恵
春の鼓動
ほとばしる魔力
メイエルのアリア
自然の知識
遥か見
北方行
不屈の自然
明日への探索
耕作
木霊の手の内
牧歌的な教示者
悟りの教示者
師範の占い独楽
ランド
冠雪の森10枚
冠雪の平地2枚
冠雪の山2枚
梢の眺望
燃えがらの林間地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
霧深い雨林
新緑の地下墓地
巨森、オラン=リーフ
ガヴォニーの居住区
ケッシグの狼の地
バーニングズーとマラスのアリアで緑絡みフェッチ4枚しか被らない奇跡の構成。マラスのアリアはバトルランドでしかも1枚づつでいいのが大きい
貧乏デッキとも言う。まぁ不屈の追跡者やら始源のハイドラやら春の鼓動やら冠雪の山で言うほど貧乏でもない(矛盾)
バーニングズーはともかくマラスのアリアは回してみると想像以上にいける。5ターンほど生き延びれれば(笑)アリア特殊勝利ルートの他に20/20怪獣ワンパンマンルート、マラスが弾けてオラン=リーフ等がちゃがちゃ某バーランだにゃんルート、ケッシグワンパンマンルート等勝ち筋が4つくらいあってお互いビビる
まぁなんだかんだで両方とも回してて楽しい。コンバット大好き人間からするとバーニングズーで高速アグロとやってるとずっと脳汁出っぱなし
よし、次は部族ジェネラル組もう。全く何も決めてないけど
ジェネラル
野生の遺志、マラス
デッキ1、バーニングズー
実は大好きナヤズー、でもこれほぼバーンデッキ。
…という皮を被った青無しクロックパーミ的な動きをするデッキ。オール1マナという頭悪い構成で高速アグロ系相手にはめっぽう強いが他に多分勝てない構成
生物
密林の猿人
帆綱走り
損魂魔導師
僧院の速槍
ゴブリンの先達
鐘突きのズルゴ
野生のナカティル
節くれ木のドライアド
スカルガンの穴潜み
実験体
陽刃のエルフ
ナーナムの改革派
壌土のライオン
今田の猟犬、勇丸
スペル
炎の印章
怨恨
稲妻の連鎖
裂け目の稲妻
火柱
二股の稲妻
炎の稲妻
炎の斬りつけ
稲妻
乱撃斬
感電破
ショック
噴出の稲妻
焦熱の衝動
マグマのしぶき
両手撃ち
タール火
剣を鍬に
流刑への道
危害のあり方
マナの税収
ランド
Taiga
踏み鳴らされた地
Plateau
聖なる鋳造所
savannah
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
デッキ2、マラスのアリア
某動画の某菌類のシャンブラー=サンに感銘を受けて俺の中のティミーとジョニーが覚醒、いつの間にか組み上がっていた電波(うんこと読む)デッキ
タイニーリーダーズというフォーマットの定義に真っ向から立ち向かうマナランプデッキ。というかアレをタイニーでやろうとしたら愚鈍な自動人形と菌類ビヒモスが使えなくてこうなった
高速アグロはマジ無理ゲー。他は大体マラスが何とかしてくれる
禁句
アリアいる?
マラスが強いだけ
生物
硬鎧の群れ
桜族の長老
円環の賢者
ピーマの改革派、リシュカー
不屈の追跡者
スパイクの飼育係
クルフィックスの狩猟者
始源のハイドラ
月皇ミケウス
黙示録のハイドラ
搭載歩行機械
スペル
硬化した鱗
森の知恵
春の鼓動
ほとばしる魔力
メイエルのアリア
自然の知識
遥か見
北方行
不屈の自然
明日への探索
耕作
木霊の手の内
牧歌的な教示者
悟りの教示者
師範の占い独楽
ランド
冠雪の森10枚
冠雪の平地2枚
冠雪の山2枚
梢の眺望
燃えがらの林間地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
霧深い雨林
新緑の地下墓地
巨森、オラン=リーフ
ガヴォニーの居住区
ケッシグの狼の地
バーニングズーとマラスのアリアで緑絡みフェッチ4枚しか被らない奇跡の構成。マラスのアリアはバトルランドでしかも1枚づつでいいのが大きい
貧乏デッキとも言う。まぁ不屈の追跡者やら始源のハイドラやら春の鼓動やら冠雪の山で言うほど貧乏でもない(矛盾)
バーニングズーはともかくマラスのアリアは回してみると想像以上にいける。5ターンほど生き延びれれば(笑)アリア特殊勝利ルートの他に20/20怪獣ワンパンマンルート、マラスが弾けてオラン=リーフ等がちゃがちゃ某バーランだにゃんルート、ケッシグワンパンマンルート等勝ち筋が4つくらいあってお互いビビる
まぁなんだかんだで両方とも回してて楽しい。コンバット大好き人間からするとバーニングズーで高速アグロとやってるとずっと脳汁出っぱなし
よし、次は部族ジェネラル組もう。全く何も決めてないけど
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