整理
2012年8月16日してみよう
Mother of Runes
守る対象は石鍛冶、ボブ、トークン。前者はともかく、トークン守ってもあまり旨味なし
立ってる事が仕事なので、クロックにならない。ちょっと入らない
Squadron Hawk
積むなら4枚か積まない。リンガリングのが強いのでいらない
だが奇跡に強い
Stoneforge Mystic
基本パーツ。3枚でいいけど、ミラーマッチは先に石鍛冶を置けた方が勝つので4確、つか減らせない
Thalia, Guardian of Thraben
ベルチャー、アド、バーン用。でもリンガリングとか重くなるしキツい。とかく置くのに変な気を使う娘
サイドに積んでたら、それ自分もキツくないですか?とツッ込まれ太郎。うんキツい
Mirran Crusader
戦闘最強、しかし戦闘しかできない。のでいらない
ワンチャン積んで2、しかし現状そんなスロットない
Kitchen Finks
アド生物、いると便利。しかし現状3マナ枠が空かない
Oblivion Ring
5枚目の名誉回復
土地割れないし、名誉回復でいい。SnT様に1〜2枚差し替えるくらいか
Elspeth, Knight-Errant
デッドガイでの4マナ最強カード。置けば勝つ。積めるなら積みたいが、複数引きたくない
1枚積むか積まないか
Lingering Souls
基本パーツ。使えば使うほどに評価が上がるカード
2枚目引ければだいたい勝てる。いつ引いても嬉しいので4確
Swords to Plowshares
基本パーツ。当たり前の様に4確
Path to Exile
5枚目のStP。終盤はStPより強いけど、基本土地あげたくない状況のが多すぎて採用できない
Dark Confidant
基本パーツ。4確
Vampire Nighthawk
ミラクルかキッチンでいい気がする。採用までは遠い
Bitterblossom
ただ強トークンジェネレータ。強いけどメチャ遅い。ライフ管理も厳しい
しかし苦花>ヴェリアナや苦花>十手の勝ち確パターンもあるし、現状0枚、1枚、2枚を行ったりきたり
Liliana of the Veil
3マナ域で最高の圧力。天敵トラフトもこいつなら落とせる
蓋して勝ちがすごく多いが、並ぶ相手だと完全に紙と化す
使い捨ても多いので、2枚目は意外と嬉しい。現状2枚かペス切って3枚で調整中
Thoughtseize
基本パーツ。ライフ2ペイで安心を買う
現状4確。しかし1枚くらいなら削れない事もない。ペイ痛いし
Inquisition of Kozilek
5枚目の囲い。現在Hymn to Tourachからこれに移行中
バーンや高速ビート相手だと囲いよか偉い
現状コジ4囲い4からどれだけ減らせるか調整中
Hymn to Tourach
運ゲー製造カード。土地落としたら勝ち、とりあえずアドも取れる
問題点も多い。先ず黒ダブル。沼>スクラブしなきゃいけないリスク、不毛置くと撃てない。↑で書いた運ゲ要素、2マナも使ってボードに何もしない
強い時はメチャクチャなパワーカードだが弱い時は本当に何もしないし、引きたくない。不安定すぎる
Darkblast
メインに1枚積むといい仕事する。独楽やリンガリングとも好相性
しかし腐る時は本当に腐る。今は盲信的迫害があるから大丈夫
でもデルバーに効くのはこっち
Tidehollow Sculler
クロックになれるハンデス枠。しかしあまり戦闘力は強くない上に落ちると取り返される事もあり、戦闘できない時も多い
テンポ重視って訳でもないし、石鍛冶、ボブと喧嘩するのでいらない
Sorin, Lord of Innistrad
2枚目のペス。信頼性はペスよりかなり落ちるし、単体で引いた時もペスのが強い。というか比べられる相手が悪い
まぁペスより出しやすいけど、いらない
Vindicate
基本パーツ。丸い。だが重い
正直3マナも使って1:1交換やってる場合じゃない時もままあるし、複数引きたくない。だがこれじゃないと対処できない盤面もかなり多い
基本3枚、2〜4枚で調整中
Zealous Persecution
これ単体じゃ何もしない上に全く効かないデッキもあるが、クリティカルな時に撃つとそのまま勝ちが転がり込むビックリドッキリカード
その為、撃ち時が本当に難しい。使い込んで調整していかないといけないカード
現状2枚か3枚かで調整中。サイドに落としてしまってもいいかもしれない
Phyrexian Revoker
基本グリセルブランドとスニークアタック用。まぁ他にも使おうと思えば使える、割と丸いクロック
だが戦闘できなさすぎて困る。いらない
Mox Diamond
ハマッた時の爆発力は凄まじいが、キープ基準厳しくなるしトップしたくない
2色だしいらない
Sensei’s Divining Top
青じゃないデッキの貴重な探せるカード。なるべく早く置きたいが、他にやりたい事もいっぱいあるし複数引くと台パンもの。とりあえず独楽で見えたら全力で送り返す
1枚だと引けないが、3枚以上に増やせない
Umezawa’s Jitte
基本パーツ。十手ゲー最強
とりあえず装備まで行きやすいし、リンガリング苦花とも抜群の相性
伝説だけど2枚目を積みたくなる。買わなきゃ(使命感)
Sword of Light and Shadow
その1。除去耐性抜群、しかし誘発は弱い
3ライフゲインはありがたいが、拾いたい生物がいないのでいらない
Sword of Fire and Ice
その2。神ジェイス様と稲妻をシャットアウト、誘発は一番丸くて強い
正直ドローはオーバーキルくさいが、部族相手には十手よりも欲しい時がままある
Sword of Feast and Famine
その3。プロト緑で地上は無双。しかし除去耐性は微妙。誘発はフルアンタップが神
しかし最近そのフルアンタップをあまり活かせてない。剣を装備までいける盤面だと、ハンドを使い切ってる時が多い
相手のハンドが空だったりする時も多い
Sword of War and Peace
その4。プロテクションはStPと稲妻が効かないって書いてある最強の除去耐性。しかし誘発は最弱。何もしないって書いてある
フォイルしか持ってない。そろそろ何とかしたい
Sword of Body and Mind
その5。プロテクションは戦闘最強。誘発もトークンただ強。本当にライブラリー破壊が邪魔で邪魔で最高に悔やまれる
Batterskull
基本パーツ。2マナ4/4、瞬速、警戒、絆魂、3マナで除去耐性付き、5マナでスピリットトークンが悪斬先生に変化
いろいろ頭おかしい
Urborg, Tomb of Yawgmoth
ヒムを積むなら欲しい。平地や不毛から2ターン目ヒムとかいろいろ嘘臭い動きもできる
ヒム採用してないならいらない
Marsh Flats
基本パーツ。説明不要
Verdant Catacombs
5枚目のフェッチ。平地より沼を置きたい場面が多い気がするのでArid Mesaよりもこっち
Karakas
クソゲー帝王エムラクールキラー。なぜか白マナが出るって書いてあるのでメインから採用
でも伝説だから2枚以上積めない。まぁ特殊地形あまり置きたくないし、いいか
Wasteland
基本パーツ。事故らせてクソゲーしたり危険な土地に対処したりPoPレスでスクラブ割ったり
無色しか出ない土地なんて積みたくないけど、環境柄ないと困る。まさに必要悪
Tower of the Magistrate
石鍛冶は死ねって書いてある。対ミラーの最終兵器
こっそり1枚不毛と差し替えてみたりするも、引かない
Mother of Runes
守る対象は石鍛冶、ボブ、トークン。前者はともかく、トークン守ってもあまり旨味なし
立ってる事が仕事なので、クロックにならない。ちょっと入らない
Squadron Hawk
積むなら4枚か積まない。リンガリングのが強いのでいらない
だが奇跡に強い
Stoneforge Mystic
基本パーツ。3枚でいいけど、ミラーマッチは先に石鍛冶を置けた方が勝つので4確、つか減らせない
Thalia, Guardian of Thraben
ベルチャー、アド、バーン用。でもリンガリングとか重くなるしキツい。とかく置くのに変な気を使う娘
サイドに積んでたら、それ自分もキツくないですか?とツッ込まれ太郎。うんキツい
Mirran Crusader
戦闘最強、しかし戦闘しかできない。のでいらない
ワンチャン積んで2、しかし現状そんなスロットない
Kitchen Finks
アド生物、いると便利。しかし現状3マナ枠が空かない
Oblivion Ring
5枚目の名誉回復
土地割れないし、名誉回復でいい。SnT様に1〜2枚差し替えるくらいか
Elspeth, Knight-Errant
デッドガイでの4マナ最強カード。置けば勝つ。積めるなら積みたいが、複数引きたくない
1枚積むか積まないか
Lingering Souls
基本パーツ。使えば使うほどに評価が上がるカード
2枚目引ければだいたい勝てる。いつ引いても嬉しいので4確
Swords to Plowshares
基本パーツ。当たり前の様に4確
Path to Exile
5枚目のStP。終盤はStPより強いけど、基本土地あげたくない状況のが多すぎて採用できない
Dark Confidant
基本パーツ。4確
Vampire Nighthawk
ミラクルかキッチンでいい気がする。採用までは遠い
Bitterblossom
ただ強トークンジェネレータ。強いけどメチャ遅い。ライフ管理も厳しい
しかし苦花>ヴェリアナや苦花>十手の勝ち確パターンもあるし、現状0枚、1枚、2枚を行ったりきたり
Liliana of the Veil
3マナ域で最高の圧力。天敵トラフトもこいつなら落とせる
蓋して勝ちがすごく多いが、並ぶ相手だと完全に紙と化す
使い捨ても多いので、2枚目は意外と嬉しい。現状2枚かペス切って3枚で調整中
Thoughtseize
基本パーツ。ライフ2ペイで安心を買う
現状4確。しかし1枚くらいなら削れない事もない。ペイ痛いし
Inquisition of Kozilek
5枚目の囲い。現在Hymn to Tourachからこれに移行中
バーンや高速ビート相手だと囲いよか偉い
現状コジ4囲い4からどれだけ減らせるか調整中
Hymn to Tourach
運ゲー製造カード。土地落としたら勝ち、とりあえずアドも取れる
問題点も多い。先ず黒ダブル。沼>スクラブしなきゃいけないリスク、不毛置くと撃てない。↑で書いた運ゲ要素、2マナも使ってボードに何もしない
強い時はメチャクチャなパワーカードだが弱い時は本当に何もしないし、引きたくない。不安定すぎる
Darkblast
メインに1枚積むといい仕事する。独楽やリンガリングとも好相性
しかし腐る時は本当に腐る。今は盲信的迫害があるから大丈夫
でもデルバーに効くのはこっち
Tidehollow Sculler
クロックになれるハンデス枠。しかしあまり戦闘力は強くない上に落ちると取り返される事もあり、戦闘できない時も多い
テンポ重視って訳でもないし、石鍛冶、ボブと喧嘩するのでいらない
Sorin, Lord of Innistrad
2枚目のペス。信頼性はペスよりかなり落ちるし、単体で引いた時もペスのが強い。というか比べられる相手が悪い
まぁペスより出しやすいけど、いらない
Vindicate
基本パーツ。丸い。だが重い
正直3マナも使って1:1交換やってる場合じゃない時もままあるし、複数引きたくない。だがこれじゃないと対処できない盤面もかなり多い
基本3枚、2〜4枚で調整中
Zealous Persecution
これ単体じゃ何もしない上に全く効かないデッキもあるが、クリティカルな時に撃つとそのまま勝ちが転がり込むビックリドッキリカード
その為、撃ち時が本当に難しい。使い込んで調整していかないといけないカード
現状2枚か3枚かで調整中。サイドに落としてしまってもいいかもしれない
Phyrexian Revoker
基本グリセルブランドとスニークアタック用。まぁ他にも使おうと思えば使える、割と丸いクロック
だが戦闘できなさすぎて困る。いらない
Mox Diamond
ハマッた時の爆発力は凄まじいが、キープ基準厳しくなるしトップしたくない
2色だしいらない
Sensei’s Divining Top
青じゃないデッキの貴重な探せるカード。なるべく早く置きたいが、他にやりたい事もいっぱいあるし複数引くと台パンもの。とりあえず独楽で見えたら全力で送り返す
1枚だと引けないが、3枚以上に増やせない
Umezawa’s Jitte
基本パーツ。十手ゲー最強
とりあえず装備まで行きやすいし、リンガリング苦花とも抜群の相性
伝説だけど2枚目を積みたくなる。買わなきゃ(使命感)
Sword of Light and Shadow
その1。除去耐性抜群、しかし誘発は弱い
3ライフゲインはありがたいが、拾いたい生物がいないのでいらない
Sword of Fire and Ice
その2。神ジェイス様と稲妻をシャットアウト、誘発は一番丸くて強い
正直ドローはオーバーキルくさいが、部族相手には十手よりも欲しい時がままある
Sword of Feast and Famine
その3。プロト緑で地上は無双。しかし除去耐性は微妙。誘発はフルアンタップが神
しかし最近そのフルアンタップをあまり活かせてない。剣を装備までいける盤面だと、ハンドを使い切ってる時が多い
相手のハンドが空だったりする時も多い
Sword of War and Peace
その4。プロテクションはStPと稲妻が効かないって書いてある最強の除去耐性。しかし誘発は最弱。何もしないって書いてある
フォイルしか持ってない。そろそろ何とかしたい
Sword of Body and Mind
その5。プロテクションは戦闘最強。誘発もトークンただ強。本当にライブラリー破壊が邪魔で邪魔で最高に悔やまれる
Batterskull
基本パーツ。2マナ4/4、瞬速、警戒、絆魂、3マナで除去耐性付き、5マナでスピリットトークンが悪斬先生に変化
いろいろ頭おかしい
Urborg, Tomb of Yawgmoth
ヒムを積むなら欲しい。平地や不毛から2ターン目ヒムとかいろいろ嘘臭い動きもできる
ヒム採用してないならいらない
Marsh Flats
基本パーツ。説明不要
Verdant Catacombs
5枚目のフェッチ。平地より沼を置きたい場面が多い気がするのでArid Mesaよりもこっち
Karakas
クソゲー帝王エムラクールキラー。なぜか白マナが出るって書いてあるのでメインから採用
でも伝説だから2枚以上積めない。まぁ特殊地形あまり置きたくないし、いいか
Wasteland
基本パーツ。事故らせてクソゲーしたり危険な土地に対処したりPoPレスでスクラブ割ったり
無色しか出ない土地なんて積みたくないけど、環境柄ないと困る。まさに必要悪
Tower of the Magistrate
石鍛冶は死ねって書いてある。対ミラーの最終兵器
こっそり1枚不毛と差し替えてみたりするも、引かない
コメント